2011年春の「畑へ行こう」じゃがいもの苗を植えてきたよ。

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日はとーーーっても良い天気!絶好の畑日和でした。このところ就農体験のときはいつも天気が悪いので久しぶり。
9時集合~。
今日のメインはじゃがいもの苗植えです。



△十勝こがね

△アンデスレッド

それから男爵の3種類。これを8畝に植えていきます。


△最初に作業の仕方を教わります。



△肥料は鶏糞と。

△これ。チッソ、リン酸、カリ


△等間隔に並べた種芋の間に肥料を撒きます。



△さあ、作業開始。

△きっちり等間隔が望ましい♪

△立ったりしゃがんだりするので、腰にきます。農家のおばあちゃんが腰が曲がるの分かるわ。

△最後に5cmほど土をかぶせます。

△作業完了!

このあと、追肥をし、6月の中旬頃収穫できるそうです。じゃがいもは生育が早く3ヶ月くらいで作れちゃうんだって!6月12日に行きます。皆さん、予定あけておいてくださいね!
自分たちが植えたじゃがいもを収穫するの、楽しみですね~。
今回は収穫物無しの予定でしたが、埋めておいた八頭や白菜、それから念願の椎茸!


△はくさい、かわいい。


△ほんとに椎茸はタイミングが難しく…。でもほんのちょっとだけ頂きました♪

しかもとても暖かく「春の山はいいねぇ~」とみんなでのんびりほっこり過ごしました。そんな「畑へ行こう番外編」はこのあとのエントリーで♪
■横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー

☆☆ワンクリックアリガトウ☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
アメブロ友達大募集中☆
読者になる