お味噌作り2011

前日、レッスンの後、明日は休みなので味噌を仕込むぞと、大豆を水に漬けました。
photo:01

翌日有言実行、味噌を作ります。今大豆を煮始めたとこ。1時間半くらい?と思って去年のブログを見たら2時間半って書いてありました。

photo:01

…2時間半かぁ。今日は体操教室だったので、朝を食べずに出てたのですが、スタジオには昼ごはんになりそうなものは何もありません。チョコレート食べて頑張ります。
なんとか2時間で仕上げたいと思います!
味噌の作り方詳細は去年のブログを御覧ください。
みんなも作ってみよう。

味噌仕込み完了

photo:01

1時間40分で片付けまで終了!
麹と大豆を合わせるとき、調理台の上に大きなビニール袋を敷いたらとてもやりやすかったです。これで時短
去年、猛暑だったのですが、夏前は気温がずっと低かったことを覚えていますか?
お陰で、仕込んだ味噌が手間をかけなくてもカビが生えず楽だったのです。
今年はどうでしょう?保存食で季節を感じるのもなかなかいいですよ。
仕込んだ味噌は3~4ヶ月後から食べられます。