8月25日キッズファクトリープチ「ピザ」

午後はキッズファクトリープチのレッスンです。

力の弱い小さな子がパン生地をこねるのはちょっと大変です。でも先月も同じ作業をしたので子どもたちは要領をちゃんと覚えていて、上手に作っていました。材料確認では、「先月と同じだよ?」「忘れた〜」ってなるけど、身体でやったことは覚えているんですよね。大事。

そして包丁。包丁は毎回登場するわけではないのがお菓子教室のいいところ。注意しなくてはいけないファクターがあまりに多いと小さな子には荷が重くなります。包丁はとても緊張するものです。なので数回に1回出てくるくらいが丁度いい。それなら集中して、持ち方や置き方など、最初にしっかり覚えてほしいことはできるようになってくれます。

あれこれ注意されたら嫌になっちゃいますからね。

へろん

最後は好きにトッピングしておいしそうなピザができました。

これで今月のレッスンはすべて終了です。来月のキッズは「水ゼリー」。ちょっと不思議なお菓子に挑戦です。お楽しみに。