7月28日キッズファクトリープチ「コッペパン」

キッズファクトリープチ(未就学から小学1年生までの親子教室)もコッペパンを作ります。

パンの生地をこねるのはとっても楽しい作業。でも小さな子は量が多いと大変だから、2/3と1/3くらいにわけてもらいました。当然2/3がお母さんなんだけど、すかさず大きい方を取るさきちゃん。大きいのがいいんだね。

台にのって少し高い位置から体全体を使ってこねます。小さな子でも上手にこねられますよ。

こねあがったら生地を合体。発酵させます。

最初がんばっていたので、途中で眠くなっちゃった。パン生地と一緒にベンチタイム。

少し休んで復活。

いっぽうお姉さんのひよりちゃんはさすがに1年生。楽しそうにどんどん進めていました。

子どもたちはたまごサンド、お母さんたちはハーフ&ハーフ。
プチはお持ち帰りが8本です。おうちでなにをはさんで食べるのかな。

パン作りをしたことがないというママたちも、こんな簡単にできるんですねと喜んでくれました。手作りは素材がはっきりしているので安心して食べられます。難しく考えず、パンを気軽に楽しんでもらえるといいなと思います。