7月27日キッズファクトリー「コッペパン」

第4土曜日のキッズファクトリーのレッスンです。最初にごめんなさい。SDカードが入っていないことに気が付かずシャッター押してました。
なので作業中の写真がありません。

片付け&試食の準備あたりから。

使い終わったふきんをすすいでいるところ。やったことのある人がやったことのない人に教えて、みんなができるようになっていきます。。。だといいな。

今回は振替が多く4名という少人数のレッスンでしたが、おしゃべり二人組がいるのでとってもにぎやかでした。「少し黙ってやって」と言うものの、おしゃべりな子がいるのはレッスンが楽しくなっていいと思っています。真剣に黙ってやる子たちが多いのでよ。とはいえお口が忙しいと作業が遅くなるのでやっぱり「おしゃべりやめ」って注意します。

試食のパンは、「卵サラダ」か「あんバター」を選択、ハーフアンドハーフもありです。
あんバターって食べたことないんだって。おいしいよって言ったら全員「あんバター」作ってました。卵6個も茹でて用意したのに。ちなみにつぶあんも自家製です。

「はさむのはくれないの?」と言われたのですが、全員にお土産に持ち帰ってもらえるほどはないのでごめんね。おうちで好きなものをはさんで食べてね。

片付けも最後までしっかりやります。今キッズは小さな子が多いですが、みんな少しずつできることが増えていきます。「なにをやればいいですか?」「これどうしたらいいですか?」と自分から声をかけてきてくれること、とてもいいことだと思います。でも「どうしたらいいと思いますか?」って聞き返すんだけどね。笑

指示されたこと、教わったことをそのとおりにやるだけではなく(それも大切なことですが)、自分で考えて動け人になってほしいと思っています。