7月14日午前おやつファクトリー「浮島」

今月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)は和菓子の「浮島】を作ります。まずは型。

牛乳パックを持ってきてもらいましたが、牛乳はほとんど飲まないのでない、ということで持ってきたのが泡盛のパック。いい感じで泡盛風味に仕上がっておいしそうでした。笑

13×13×5の型を作ります。見本を置いておいてみんな寡黙に作ってました。

蒸し器のサイズからこの大きさに決めたのですが、作ったあとに「蒸し器に入らない」という人が。これ想定外。一辺が14cmありました。ちゃんと確認しないとね。作り直し。

白あんに卵、米粉(今回は米粉で作りました)を入れて、メレンゲを混ぜて型に流し込んで蒸します。汚れやすい作業もおやつファクトリー歴が長い子はきれいに作ります。

最初は白い生地を流して蒸し、その後甘納豆をはさんで抹茶生地を入れてさらに蒸します。

出来上がり。

今回は包丁の使い方をていねいに指導しています。こういうものを切る時は力を入れず包丁を前後に動かすだけ。包丁もまな板も傷めず、きれいにカットできるようになるといいですね。