6月23日キッズファクトリープチ「型抜きクッキー」

今日の午後はプチクラスのレッスンです。作るのは型抜きクッキー。
プチクラス(未就学児〜小学1年生)もキッズファクトリーと同じメニューでやります。内容は小さい子向けに少し変えています。

体験参加のHちゃん、いつもこの時間お昼寝なので眠いけどがんばるさきちゃん。

集中力が途切れてしまう時はママががんばります。上手に”自分でできた”をサポートするのがコツ。

効率よく抜けるよう配置を考えます。いろんな型を使う時は難しいけどね。上手です。

型で抜いたあと、竹串で模様を描きますが、これが子どもたちには楽しかったようで、みんな延々描いていました。

プチクラスでは片付けも遊び感覚。「これはどこにしまうのかな?」と言って宝探しのように同じものが置いてある場所を探してみたり。片付けまですべてやるのがレッスンですが、飽きないように工夫をしています。段々集中できる時間が長くなって、最後までしっかりできるようになっていきます。

これで6月のすべてのレッスンが終了。また来月♪