6月23日キッズファクトリー「型抜きクッキー」

今日も型抜きクッキーやります。

レッスンでは始めに粉ふるいや布巾の用意をします。たたみ方を教わっているところ

お菓子作るだけではなく、いろんなことを学んで身につけていきます。

毎回いろんなお友達とペアになります。大きな子と小さな子のペアは「やる?」と譲ってあげたり、先輩のやっているのを見て覚えたり、お互いが学びです。

型抜きはいろんなことになりましたが、まぁいいかなーと。時間の余裕もあったので好きにやってもらいました。生地をねかせる時間がないのでちょっとやりにくいのだけど、なんとかやり遂げてしまう子どもたち偉い。5年生のじゅりちゃんはもう超ベテランの風格。

お片づけと試食の準備。教わった布巾たたみをやる小学2年生。こうやって自然に身についていきます。

残り生地をペンペンと平らにして焼いたクッキーも顔を描くとかわいいよね。

来月のコッペパンの中身の希望を聞いてみたところ
チョコレート
生ハム
シャキシャキサラダ
などの声があがり、反対に「サラダはいや」という子もいたりして。
子どもに聞くのはとても勉強になりますね。
いくつかから選べたら嬉しいかも。用意するの大変だけども…。