5月11日おやつファクトリー「チョコレートシフォンケーキ」

午後のレッスンはおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

今月はシフォンケーキ。

シフォンケーキは最初から最後までほぼノンストップで一気に仕上げます。これが慣れていない人は意外に戸惑うのだけど、おやつファクトリーのみんなは問題なし。

出来上がったメレンゲが弱いかも?と、たかひろくんとなぎちゃん。決められた分数泡立てますが、大事なのは状態。数字に頼りすぎないことが大事です。いい判断でした。さすが。

片付けもしっかりやります。

あとはぐるぐる混ぜるだけ。混ぜるものが多いのですが、入れる順番に並べておくというのもおやつファクトリーでは常識。

試食の準備もみんなでやります。今日は暑かったけどみんな温かい紅茶を飲んでました。ミサリングファクトリーでは温かい紅茶を飲むようになると大人認定。笑
みんな大人になったね。

米粉とココア、そして刻んだチョコレートが入ったチョコレートのシフォンケーキ。とってもおいしいと喜んでくれました。

明日も同じレッスンです。