4月20日おやつファクトリー「ミルクロールケーキ」

午前にキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)をやって、午後におやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)をやると、その差にほっとします。そして、あのごった煮のようなかわいいキッズの子たちもこんな頼もしいお兄さんお姉さんになるんだよねと思うと、キッズのレッスンがんばれます。笑

キッズファクトリーは小学生・中学生のレッスンとしていますが、今ほとんどの子が小学校高学年からおやつに進級するので、実質はキッズは小学生のお菓子教室です。
おやつファクトリーはキッズファクトリーの経験が半年以上あると小学5年生から入れます。パティシエになりたいという子が多いので、5年生になったらおやつに行きたい!というのが流れ。
でも高校生もいるクラスに入るとやっぱり最初はちょっと大変。でも、みんな先輩に追いつこうとがんばるので、あっという間に上手になっていきます。好きっていうモチベーションは本当にすごいなと思います。

子どもの頃の好きの気持ちを大切にしてあげたいと思います。好きを思いっきりやらせてあげることはその子のあらゆる成長に結びつく、長い間「お菓子作りが好き!」という子たちの成長を見守っていてそう実感します。

パティシエにならなくてもいいんです。でも、「パティシエになりたい!」という気持ちでがんばった経験は確実に身になりますし、身になるものにしてあげたいと思って指導しています。

きれいな作業、汚さずに作ることはしっかり身につきます。これだけでも一生モノ。

ロールケーキを巻いたり、クリームをパレットナイフで広げたり。難しい作業も多いのですがみんな上手にできました。

できあがり



今年の周年祭はGWのど真ん中。旅行などの予定が入っていて参加できない生徒も多いのですが、おやつファクトリー所属の中学生がスクールカフェの幹事さんを努めてくれています。今、コスト計算をしながらメニューを決めたり、当日の段取りを考えたりがんばっています。

当日はお越しいただき、子どもたちの日頃の成果をご覧いただけると嬉しいです。ミサリングファクトリー12周年祭は令和の日。5月1日です!