桜餅(関東風)│子供お菓子教室

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
来月から始まるなずな会(知的障がいを持つ子どもとお母さんの親子教室)のレッスンの試作です。リクエスト頂いた「桜餅」。地区センター時代にキッズファクトリーで作ったレシピです。
レシピはどんどん見直し、最新のベストにしています。特に古いレシピは今と考え方が全然違ったりするので改良が必要です。このレシピはあまりいじらなくてもいい感じ。
桜餅は、関東風(長命寺・ちょうめいじ)と関西風(道明寺・どうみょうじ)があります。関東風は白玉粉と薄力粉で生地を作ります。道明寺は一昨年のおやつファクトリーで作りました。どちらもおいしいですね。



簡単にできるんだな。
来年度のキッズファクトリーでも作ろうと思います。
でも、こどもってこの桜の葉を取って食べるの!ここがおいしいのに。(高いのに)
■小学生・中学生の食育お菓子教室キッズファクトリー