2月10日午後おやつファクトリー「レアチーズタルト」

本日2レッスンめ。おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)レアチーズタルトのレッスンです。

生地作りからタルト型への敷き込みまで。とてもきれいです。
レシピは薄力粉120gになっていますが、一部をアーモンドパウダーや米粉、ココアパウダーなんかにしてもいいですね。ブレンドを楽しんでみてください。今日は20gをアーモンドパウダーに置き換えました。

仕上げの生クリーム。まわりのタルトにつけないようにそっと広げました。生クリームはいじりすぎるとぼそぼそになるので手数少なく仕上げるのがコツ。上手にできました。

紅茶も自分たちでいれます。紅茶はポットを温める、茶葉をはかる、抽出時間をはかる。などいくつかのポイントを守れば美味しくいれることができます。今日はポットのお湯をわかし忘れたので鉄瓶でわかしたてのお湯。おいしくいれられました。

おいしい〜!とみんな喜んでくれました。
これほんとにおいしい。自分で大絶賛中。