12月15日おやつファクトリー「クリスマスシフォンケーキ」

午後はおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

今月作っているのはクリスマスのシフォンケーキ。
ハンドミキサーを使いノンストップで作るシフォンケーキ。デモを見て一気に作るので記憶力の勝負でもあります。先生のデモをどのくらいしっかり見れているか、技術の基本である道具の使い方がどれくらい身についているかが問われます。

 

慣れている高校生はさっさと作っちゃいます。

おやつに進級してきたばかりの子は少し大変。でも周りのスピードに刺激を受け、徐々に上手になっていきます。少し上の子達と一緒にやるというのは子どもたちの成長にとても良い環境なのです。

整理整頓、作業しているまわりはなるべくものを置かずスペースを十分に取ることがきれいに作るコツです。
今日はプチクラスのひかや君@4歳が隣のテーブルで特別レッスン。お姉さんたちがどんどん仕事しているのが新鮮だったらしく、いつもより真面目。笑
試食のケーキをデコレーションしました。 クリスマスっぽくなったね。
これで今年のおやつファクトリーのレッスンはすべて終了です。また来年〜。

忘年会12月28日、参加者募集中です。参加したい!という方は松本までどうぞー。