12月9日おやつファクトリー午後「クリスマスシフォンケーキ」

おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)午後のレッスンです。

クリスマスシフォンケーキ、スパイスとドライフルーツのシフォンです。
ドライフルーツは何でもいいのですが、今回はクランベリー、ゴールデンレーズン、いちじくを用意しました。ちいさく切って生地の中に入れます。くるみもね。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

シフォンケーキはいつも卵を卵黄と卵白に分けるところから。黄身を崩さないように丁寧に作業します。
クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

ハンドミキサーの使い方もしっかり身につけます。道具はみんなそれぞれ用途によって使い分ける理由があるので、ちゃんと覚えると製菓技術がぐんと向上します。ハンドミキサーの羽根はどんな風に回っているのか、みんな知っています。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

焼き上がりのシフォンケーキ。みんなのは紙の型で作りますが、本当はアルミのシフォンケーキ型で作るのが一番。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

デコレーションタイム。今日はチョコクリーム。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

ミントとクランベリー、そして自分で選んだプレートでデコレーション。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

かわいくできました。

もうすぐ冬休みとクリスマス、そして新年です。学校はいつまでかなぁ?平成天皇の誕生日は来年は休日になるのかどうか。そんな話を子どもたちとしました。

みんな、すてきなクリスマスが迎えられますように。