12月9日おやつファクトリー「クリスマスシフォンケーキ」

おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)12月のレッスン始まりました。

今月はクリスマスシフォンケーキを作ります。

新しい踏み台です。みるちゃんに試してもらいました。いい感じ。

クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

シフォンケーキは年に1回登場。作り方はシンプルなのですが、最初から最後までノンストップでいくので、途中工程がわからなくなったりしてちょっと混乱することがあります。でも毎回やっているからそのうちに出来るようになっちゃいますね。

 

まずは卵を割って卵黄と卵白に分けるところから。卵白に卵黄が入ってしまうと泡立ちにくくなるため、黄身を崩さないように分けます。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

お菓子作りは混ぜるに始まり混ぜるに終わる。むらなく均一に混ぜることが技術です。
クリスマスシフォンケーキ お菓子教室
粉もビーターの羽根で混ぜていきます。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室
粉、ドライフルーツも丁寧に入れて混ぜていきます。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室
出来上がりはホールでお持ち帰り。今日の試食はそれぞれがデコレーションしました。クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室 クリスマスシフォンケーキ お菓子教室

ドライフルーツ、シナモンやナツメグが入った生地、ちょっと大人な味わいのシフォンケーキです。