12月7日フランス菓子研究所「チーズのビッシュ」

今日でラストレッスンの「チーズのビッシュ」

ベテラン2名です。サクサク進むのでその間、オーラス日恒例のお片付け同時進行。

チーズのビッシュ フランス菓子研究所 チーズのビッシュ フランス菓子研究所

今回のレッスンで一番の課題だった「焼成」。
水分量、ローテーション(焼きムラを減らすために、焼成の途中で上下段・前後を入れ替える)のタイミングをふたりひと組でうまく回してもらいました。蒸し焼きは湯が多すぎてもNG、少なすぎてもNG、ローテーション時にお湯がたくさん入ってると危険、さらに今回天板の高さが1cmといろんな障害がありましたが、皆さん上手にやっていました。

 

きれいに焼けました。チーズのビッシュ フランス菓子研究所

チーズのビッシュ フランス菓子研究所

カットしたチーズケーキにいちじくのジャムをぬります。計算して全レッスン量を作ったのに最後ジャムが足りなくて、本日のレッスンの方ジャム少し少なめです。すみません…。チーズのビッシュ フランス菓子研究所 チーズのビッシュ フランス菓子研究所

難易度の高いシャンティショコラもふたり一組で。温度管理、混ぜる技術、なかなか大変です。チーズのビッシュ フランス菓子研究所

 

 

チーズのビッシュ フランス菓子研究所

出来上がり。今回はプレートとオーナメントのプレゼント。。。家で載せるからレッスンではこんな感じで終了します。寂しい。チーズのビッシュ フランス菓子研究所 チーズのビッシュ フランス菓子研究所

これで2018年のフランス菓子研究所のレッスンはすべて終了しました。

一年間、楽しい時間を一緒に過ごせたことに感謝しています。来年もよろしくお願いします♪

 

明後日からは子どもたちのレッスンが始まります。今月は1dayレッスンや出張レッスンもあるので珍しくお菓子教室目一杯です。

>1Dayレッスン「クリスマスガトーショコラ」22日参加者募集中です。米粉対応します。

必要材料の計算をしっかりやって無駄なく効率よく回さなくては〜。

12月28日ミサリングファクトリー忘年会です!会員さんにメールでご案内していますので、ご家族の皆さんとご一緒にぜひご参加ください。