11月17日おやつファクトリー「琥珀糖」

おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)、琥珀糖ラストレッスンです。

牛乳パックで型を作るところから。
琥珀糖 お菓子教室

生地作り。104度まで煮詰めます。吹きこぼれないように注意しながら。これ寒天とすごい量のお砂糖が入ってるので、吹きこぼれるとちょっと悲しいです。今日は大丈夫でした。みんな慎重に火加減を調整していました。琥珀糖 お菓子教室

琥珀糖 お菓子教室ミントエッセンスを入れて、好きな色で着色。入れすぎるとドギツイ色になってしまうのでほんの少し。これもみんな上手に着色できました。琥珀糖 お菓子教室
琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室

琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室
昨日作っておいた生地をカット。少しだけお持ち帰り。琥珀糖 お菓子教室

自分で琥珀糖を作ったことがあるさきちゃん「ちぎってもいいですか?」と。ちぎるときれいなんですって。琥珀糖 お菓子教室
きらきらできれい!これを見ていたみんなも「きれい。家でやろう〜」と。

わたしも明日やってみようと思います。琥珀糖 お菓子教室
薄いきれいな色に仕上がりました。琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室 琥珀糖 お菓子教室今日は好きなことはなに?という質問をしてみました。

友達と遊びに行くこと

寝ること

おいしいものを食べること

etc

「疲れた〜」「幸せじゃない」と言っている子も、好きなことを語っているときは顔がにこーってなります。自分の好きを知っておくことってすごい大事だよー。大人になると自分の好きがわからなくなっちゃう時があるから、その時子供の頃なにが好きだったか思い出して欲しいと思います。

中高校生とはこういう話ができるところがおもしろいです。