10月6日フランス菓子「タルトオニオン」

レッスン4日目、ブルーチーズ好きな人とそうでもない人の割合は半々なことがわかってきました。

「だいっすき!」という人と「積極的には…」という人。わたしは後者でクラッカーに載せてとかはありえないけどクワトロフロマッジョは大好き。そんなわたしが今日はロックフォールチーズを出してぜんぜん匂いが気にならなかったのですから、慣れってすごいですねぇ。

みんなは「わ、くさっ」って言ってました。

 

フランス菓子教室 タルトオニオン

フランス菓子教室 タルトオニオン
「わっ!くさっっっ」っていったって、これは高級チーズですから。フランス菓子教室 タルトオニオン
アパレイユ(中に入れるもの)はこんな感じ。
卵、ロックフォールチーズ、そしてサワークリーム・生クリーム・牛乳。フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン
そして玉ねぎのソテーで今日は不思議なことがありました。フランス菓子教室 タルトオニオン
30分炒めますがぜんぜん色が入ってこないのです。途中火力を強くしたりもしましたがなかなか。
一生懸命炒めたけど仕上がり量が160g近く(他の日のレッスンでは100g前後)になりました。60gも違うなんて。今日は気温が上がり夏のよう、冷房を入れたくらいですが、湿度が関係あるのかもねぇ。
フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン同じように作っていても毎回が違うので調理って奥深いなと思います。とにかくお菓子を作るときは想像以上に気温が関係します。温度を測るってとても大事です。

明日はいよいよラストレッスンです。

10月21日のお菓子コンテスト。エントリー、ギャラリーとも参加者絶賛募集中です。ぜひご参加ください。