10月5日フランス菓子研究所「タルトオニオン」

タルトオニオン3日目。

パータパテをのしてアパレイユを作るところまでの写真がこれ1枚です。そこまでは計量したり忙しいです。
フランス菓子教室 タルトオニオン
玉ねぎスライスを30分炒めます。ここから少し余裕が出てきます。

生徒さんたちが自主的に動いてくれるので、玉ねぎを炒めながら同時進行でタルトの空焼き、片付け、翌日の計量などを片付けていきます。

フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン

タルト生地の空焼き。冷凍庫が小さくなったので今回生地を冷蔵庫で休ませていたのですが、今日はなんとか冷凍庫をやりくりして、冷凍保存しました。焼き縮みがまったく違いました。冷えた生地を高温で短時間で焼き固めるポイントの重要性を確認しました。

本当に微妙な違いが案外大きい結果に結びつくことも多くひとりで作っていてはわからないことを仮説をたてて実験し情報共有をするまさに「研究所」です。
あと、なんか申し送りがあったけど忘れた。明日レッスン中に思い出すかも。
フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン
今回のレッスンは約3時間。「今回はバタバタしない。」「楽」という声があがっていました。
難易度の高いパータパテの成形、アパレイユ作り、ていねいな玉ねぎのソテー、仕上げと、相当大変なレッスンだと思いますが、これくらいが楽にできちゃうというレベルの高さがすごいなと思います。フランス菓子教室 タルトオニオン フランス菓子教室 タルトオニオン
飴色に仕上がった玉ねぎがいい仕事しています。ブルーチーズは
フランス菓子教室 タルトオニオン
いい色に焼き上がりました。フランス菓子教室 タルトオニオン

心配していた台風も関東は影響がなさそうです。明日もお待ちしています。