8月19日午後おやつファクトリー「トマトババロア」

今日は午前午後ともおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)の2レッスンです。

おやつファクトリーは、キッズファクトリー半年以上の経験で小学5年生以上で参加可能です。なので小学生、中学生、高校生が一緒にお菓子作りをします。

 

銅鍋は大人でもちょっと重い。それを力のない小学生が使うわけですが基本は手伝いません。

みんな自分で考えて、力がないとか背が低くて持ちづらいというハンディをどうにかしてます。子どもは手を出されるより自由にやらせてもらえる方がずっと嬉しいし、力がつくのですから。

長く教室をやっていますが、「できないやって欲しい」という子は不思議なほどいません。大きな子達と一緒に扱われることは、自分もがんばろうと思う効果を生むようです。

トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室

上にかけるトマトソース(あまいやつ)は持ち帰り。トマトババロア お菓子教室

片付け、試食の準備までぜんぶ子どもだけでやります。先輩がやっている姿を見て、新しく入った子たちも学んでいきます。習うより慣れろ、です。トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室これで8月のおやつファクトリーは終了です。
来月9月は普通通りに第2日曜日なので間違えずに来てくださいねー。
来月のメニューはさつまいもクリームのロールケーキ。お盆を過ぎてだいぶ気温が下がりました。もう秋の気配です。