8月18日おやつファクトリー「トマトババロア」

中学生・高校生のお菓子教室おやつファクトリー、今月はトマトでババロアを作ります。

今日はトマトを湯剥き、フードプロセッサーでジュースにして裏ごしをしました。
トマトババロア お菓子教室
ちょっと大変…。明日のレッスンは作戦変更します。トマトババロア お菓子教室

ババロアは卵黄が入ります。卵には食中毒の原因になる菌がいるけどなんだか知ってる?

「サルモネラ菌」パティシエ志望、高校生のみゆちゃんさすがです。

サルモネラ菌は75℃30秒で死滅します。なので80℃までしっかり温度をあげていきます。早ければいいというものじゃないし、75℃になればいいというのでもない、75℃30秒以上だからね。こういう理由を知っていると納得できます。
トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室

あとは裏ごししてリキュールをちょっぴり入れて、生クリームと合わせて。

比重なんて言葉も出てきます。中学生は???

理科は生活に結構役立つんだよね、とくにお菓子作りには。トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室 トマトババロア お菓子教室

出来上がり。

きれいに写真を撮りたい!とみゆちゃん。

でもこういうのは難しい〜。たくさん写真を撮って研究してみてね。トマトババロア お菓子教室

今日は試食の時にいろんな話をしました。

外食する?どこへ行く?なにを食べる?
行った先で決める。ファミレス、外食より中食

一番ハッピーな時間はいつ?どんな時?
ベッドの中、お菓子作っている時、部活

テストの答案用紙の最後にいつも感想を書きなさいっていうのがあってやだ。スペースを埋めるために大きな字で書く。

人と話したりするの苦手。

 

自由にたくさん話してくれる子どもたち。

好きなことして生きるといいよーーといつも言ってます。ただし好きなことして生きるためには嫌なこともがんばってやらないといけないんだけどね。というとうんうんとわかっている。

自由に、でも自分の意思には責任もって、楽しく生きてほしいです。

 

あ、ババロアぜんぜん関係ない。トマトちょっと苦手というさくらちゃんも「おいしい〜♪」と食べてくれました。

明日も同じレッスンでお待ちしています。ちょっと大きめの持ち帰り容器をお持ちください。