8月5日フランス菓子研究所「マンゴーのケーキ」

マンゴーのケーキ、ラストレッスンは日曜日クラス。

ビスキュイ・ア・ラ・キュイエール、泡を潰さないように気を使った作業です。

エキュモワール(イル・プルー・シュル・ラ・セーヌオリジナル器具)はいつも緊張。皆さん真剣です。

フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ

ビスキュイが出来上がればあとはほっとしますね。フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ

温度管理をしながらの作業です。80℃、40℃、18℃。生地内の温度を均一に上げ下げするのも技術です。フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ

仕上がりました。今回のレッスンはほぼどのクラスも同じペース。13時過ぎに終了でした。フランス菓子研究所 マンゴーのケーキ仕上げはおうちでやってくださいねー。

ひろこさんが早速ブログでレッスンを紹介してくれました。
「マンゴーのババロア」まるまるキッチン

 

これで全日レッスン終了です。お疲れ様でしたー。

来月は杏のカトルカール、バターケーキなので簡単ですね。ひどい暑さが続きますが、8月も後半になってくると疲れも出てきます。十分気をつけてお過ごしください。来月また元気にお会いしましょう。

 

 


 

ミサリングファクトリーは来週末お盆休みのため、明日から17日まで2週間レッスンがありません。
作業はあるのでちょこちょこ来てはいますが、今はリトルヘルプ(ちいさな事業のためのIT支援)の仕事で出張することが多く、平日はほとんどスタジオにいません。ご用の方はメールにてご連絡くださいね。

11日はミサリングファクトリーの夏の食事会、恒例の稲村ヶ崎「虹」さんにみんなで行きます。楽しみー。(満席です。)

 

9月30日は焚き火パーティーをします。詳細はこれからご案内となりますが、会員の皆さん、9月30日はぜひ空けておいてくださいね。