7月21日おやつファクトリー「葛まんじゅう」

7月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)は水まんじゅうを作っています。

水まんじゅうは透明のおまんじゅう、中にあんこが入っています。

この透明の部分はいろんなもので作られるようですが、今回は葛100%なので葛まんじゅうでもあります。
子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう
巾着型に仕上げるため、ちょっとユニークな作り方。半練りにしてラップで包んでから茹でます。
子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう
パティシエ志望の長く通うふたりは作業もきれいでまったく言うことなし。
高校生は進路を決めるのにみんな本当にいろいろ考えています。
小さい頃は「パティシエになりたい」だったけど、いろんなことがわかってきて、でもお菓子を作る仕事をしたい。ケーキを作っていればいいだけじゃないこと、他にも興味があることできたり、自分の得意が見つかったり。小さな頃よりずっと自分が広がっています。自分がやって楽しいことにフォーカスして進路を決めてくれたらいいなぁと思います。
子供お菓子教室 水まんじゅう 子供お菓子教室 水まんじゅう白あんに梅ジャムのせ。甘酸っぱいおいしさの葛まんじゅうです。子供お菓子教室 水まんじゅう