6月10日午前おやつファクトリー「苺のビーガンタルト」│お菓子教室

おやつファクトリー午前クラスです。にぎやかで楽しいクラス。

「ビーガン知ってる?」今回子どもたちに聞いていますが、知らない、聞いたことはあるけどなんだか知らないという子がほとんど。ベジタリアンとの違いは、ビーガンは卵や乳製品も使わないことです。

今日のタルトはビーガン。
苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室

ラップの切り方。ラップってメーカーによって歯のついているところが違うので、結構四苦八苦している人がいるので、教室で使っているポリラップの切り方を改めて説明。そして無駄に大きく切らないで必要な分だけ切ること。ものを大切に使うこと、大事なことですが、あらためて教えてくれるところってあまりないね。作業の中で自然にこういうこともおぼえていきます。
苺のビーガンタルト お菓子教室

つなぎがないのでくずれる生地。「最初から切っちゃうといいよ」「ほんとだ〜」子どもたちの中で発見&工夫がうまれました。苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室

今回苺のタルトなのですが、暑さが続いたため国産苺が入らず、アメリカ産苺を使いました。

ついでにアメリカンチェリーものせることに。種取り器を初めて使う子どもたち。盛り上がってました。苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室

包丁の持ち方もかんぺきな小学生。苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室

実力派さくらさん、ハートを立てに並べるデザイン。ちょっと違うわー。さすが。苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室 苺のビーガンタルト お菓子教室
どんなふうに盛り付けても可愛くなっちゃう。苺ってすごいね。上からちゃんとジャムをぬってあげることでぐんと見栄えがよくなります。苺のビーガンタルト お菓子教室

製氷機が壊れました!氷がないのでみんな紅茶はホットね。苺のビーガンタルト お菓子教室来月の第2日曜日レッスンは、第3日曜日の7月15日に変更です。間違えないように来てくださいね〜。