6月3日フランス菓子研究所「サランボ」│お菓子教室

サランボ(シュークリームのお菓子)3日目です。

日曜日クラスの皆さん。写真で見るとものすごい怖そうです。(ほんとはいつも笑ってます)
サランボ フランス菓子教室 サランボ フランス菓子教室
シュー生地はハンドミキサーでちゃちゃっと。ミサリングファクトリーではもうおなじみの作り方。さすがに最近はみんな速くなりました。サランボ フランス菓子教室 サランボ フランス菓子教室 サランボ フランス菓子教室
続いてクレーム・パティシエール(カスタードクリーム)。煮方が弱いとゆるいクリームになります。見極め難しいですね。修行修行。
サランボ フランス菓子教室 サランボ フランス菓子教室 サランボ フランス菓子教室
本日一番よい固さに仕上がったのんちゃん作。サランボ フランス菓子教室
クレーム・パティシエールにクレーム・オ・ブールが入るクレーム・ムースリーヌ。さらにキルシュが入り、おとなの味わいのシュークリームになります。

最後に飴がけ。とてもデンジャラスな作業です。やけどしないように気をつけて〜。サランボ フランス菓子教室 サランボ フランス菓子教室
ピスタチオをのせて仕上げ。黒い容れ物に映えますね。サランボ フランス菓子教室
ルバーブのジャムを作っています。400gだと7分くらいであっという間に煮上がります。とってもおいしいと大好評。今年はもう終わりですが、来季は希望をまとめて注文しましょう。サランボ フランス菓子教室

サランボ フランス菓子教室
上品なすまし顔のシュークリームという感じ。サランボ フランス菓子教室 次のレッスンは来週です。7日は1空きがあります。今からでも参加可能ですよ。作ってみたい方はトップページのカレンダーよりお申し込みください。