4月15日キッズファクトリープチ「苺水ようかん」

4月のキッズファクトリープチ(未就学〜小学1年生の親子レッスン)です。

先月もやったカセットコンロの火をつけること。最初はおっかなびっくりでなかなかできなかったことが回を重ねることで自信をもってできるようになります。なのでレッスンでは3歳さんでもできるまでがんばってもらいます。一度でも「できた」という経験をすることがとても大事。
苺水ようかん 子供お菓子教室
3歳のひかや君、途中でテーブルの下に沈んでいきました。でもいいのです。無理させなくても自然にできるようになっていくのでそれまで待ちます。これが毎月通う意味。できること、楽しいことだけやっていてもちゃんと全部やるようになります。プチではたったひと月でその成長ぶりがわかります。先月より今月、今月より来月。子どもの成長する力はすごいです。苺水ようかん 子供お菓子教室 苺水ようかん 子供お菓子教室
ゴムベラの使い方もしっかりおぼえてくれたかなちゃんは10ヶ月のキャリア。ひとつひとう身につけていきます。苺水ようかん 子供お菓子教室

お母さんの上手なサポートで無理なく「できた」を増やしていきます。苺水ようかん 子供お菓子教室 苺水ようかん 子供お菓子教室 苺水ようかん 子供お菓子教室たまにひっくり返ってみたり。これもプチのおもしろいところ。笑

苺水ようかん 子供お菓子教室

苺水ようかん、子供たちに好評です。苺水ようかん 子供お菓子教室

苺ジャムのレシピもお伝えしました。苺ジャムが大好きであっという間になくなっちゃうとお母さんたち。簡単にできるのでジャム用苺の安い旬の季節におうちでつくってくださいね。
苺水ようかん 子供お菓子教室