3月11日午後おやつファクトリー「ポルボロン」│子供お菓子教室

3月11日午後もおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

 

ポルボロンを調べてきたS君。食べながら「ポルボロン」と3回唱えると幸せになるとか。

そういえばそういうのありましたありました。食べながら唱えるのは難しいけどやってみてね。
ポルポロン 子供お菓子教室オーブンで焼いた小麦粉を使って作ります。なのでこのホロホロの食感。

ちなみに、170℃で15分焼いた小麦粉は重量が10%も減りました。発見。結構小麦粉って水分あるのね。ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室

おやつファクトリーではお茶も自分たちでいれます。おいしい紅茶が淹れられるようになって欲しいです。コツはポットを事前に温めて温度を下げないこと、適正量の茶葉を使うこと、ちゃんと茶葉をジャンピングさせること。大人でも意外にみんな苦手なんですよね。ポルポロン 子供お菓子教室 ポルポロン 子供お菓子教室次は来週の土曜日です。

わたしずっと「ポルポロン」と言っていたのですが、「ポル”ボ”ロン」の間違いでした。すみません〜。