3月3日フランス菓子研究所「パン・オ・ノア」│お菓子教室

3月3日フランス菓子研究所「パン・オ・ノア」続きます。

スタンドミキサーを使うとパン作り簡単。パンは手こねに限るという方には怒られちゃうかもしれませんが、機械ばんざい。

 

パン・オ・ノア フランス菓子研究所

くるみを大量に入れ込みます。

昨日私が作ったパンがうまくできていなかった。真ん中に空洞ができてました。しっかりくるみと生地を押して密着させないと穴になっちゃうんですね。くるみが多いだけにていねいにやらないとそういうトラップが。パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

パンを発酵させていている間に和三盆プリン。

こちらも今日は昨日の仮説(比重問題)を元に、丁寧に丁寧に混ぜプリンカップに入れる時も上下の生地が均一に入るように気をつけてみました。そしたら全体的にきれいに固まりました。加熱はもちろん生地の比重にも気をつけることが大事です。パン・オ・ノア フランス菓子研究所

今日はちかさんがコーヒー淹れてくれました。豆もりもり。パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

プリン、焼きあがった時にちょうど水が無くなるくらいの湯煎量も大事。パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

今日も割れてしまったパン・オ・ノア。毎日やっていると手が痛くて。(いいわけです。)
パン・オ・ノア フランス菓子研究所 パン・オ・ノア フランス菓子研究所

みなさんきれいに出来ました。かたちが様々なところがおもしろいです。

パン・オ・ノア フランス菓子研究所

 

4月30日、ミサリングファクトリー11周年祭の打ち合わせで盛り上がりました。

カフェでどんなケーキを出そうか考え中。オトナの本気ご期待ください。

 

 

明日も同じレッスンです。お待ちしていまーす。