2月3日フランス菓子研究所「ドフィーノワ」│お菓子教室

ドフィーノワおいしくて毎日食べられますが、最近は一日置きにしています。

 

今日も朝からドフィーノワレッスン。テーマは「均一に伸ばす」。これです。

ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室ビスキュイ作り>焼成>カット&ポンシュ>(ムラングイタリエンヌ*オプション←new)>クレーム・パティシエール>クレームムースリーヌノワ、成形>クレームムースリーヌキャフェ、成形>クレーム・オ・ブールキャフェ

ムラングイタリエンヌ
1)作る
2)作らない
3)デモを見る

今回選択制にしてます。(理由はレッスンで)今日の3名はみんな「作る」って。すごいなぁ。わたしなら作らない。笑

 

パティシエール作るところからクレームムースリーヌ2種類までのところ、温度が関係するのでまったなし。ボウルも大量に使うのでさすがに少し洗わないと足りません。

ドフィーノワ お菓子教室
もたもたしているとボソボソになります。スピード重要。ただしきちんと道具の使い方ができていないとこのスピードについていかれません。「修練が必要」といったら「修練」「修練」と地味にウケていました。ドフィーノワ お菓子教室
今回もう何度も何度もこの行程。分度器で均一にのばします。
ドフィーノワ お菓子教室 ドフィーノワ お菓子教室 出来上がりました♪
ドフィーノワ お菓子教室
今日からこんなことできます。みんな写真撮ってね。
ドフィーノワ お菓子教室