1月28日キッズファクトリープチ「手打ちうどん」│子ども料理教室

1月ラストレッスンはキッズファクトリープチ(未就学〜小学1年生までの親子レッスン)。

 

今回、子どもたちが喜ぶだろうと思って、うどんを足で踏みましたが、どのクラスもしーんとしていて盛り上がりに欠けていた(楽しいのは楽しいのですがわーきゃーは言わない)のですが、さすがプチクラス。期待通りの盛り上がり。みんなでわいわいうどん踏みをしていました。満足。笑
手打ちうどん 子供お菓子教室
うどんをのすのは力がいるので小さな子には難しいのですが、でも結構みんなちゃんとのしていてすごいのです。めん棒の使い方、のし方はお菓子作りと同じなので、きれいなフォームでできる子も多かったです。手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室
今回体験できてくれた3歳さん。ちょっと調理台が高いのですが粉だらけになりながら楽しんでました。手打ちうどん 子供お菓子教室

包丁の使い方もきっちり出来ていますね。ここまでなると少し目を離していても大丈夫。
手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室
3mmにのして切っても膨らんで1cmくらいになります。湯で時間は10分。

みんなのはもう少し太めなので長く茹でてくださいね。
手打ちうどん 子供お菓子教室これで今月のレッスンが全て終了しました。今月もご参加ありがとうございました。