1月27日キッズファクトリー「手打ちうどん」│子どもお菓子教室

1月27日のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)

 

うどんです。

手打ちうどん 子供お菓子教室

「パンみたい」と子どもたち。パンみたいですけどもっと固いのです。低学年の子達はこねるのがちょっと大変。
手打ちうどん 子供お菓子教室
そして踏む作業。黙々とやっているのでぜんぜん楽しそうじゃない。(でもあとで聞いたら楽しかったって)踏むのが意外に下手で(笑)、ここで手間取るか、子どもって本当に読めない。手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室
寝かせた生地をのします。手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室 手打ちうどん 子供お菓子教室
めん棒にくるっと巻きつけて力を入れてのしていきます。手打ちうどん 子供お菓子教室
ちょっと固いんですが、生地をやわらかくすると今度はのす時、切る時にくっついてしまうのでやりにくい。うどんも奥が深い。手打ちうどん 子供お菓子教室
めぐみちゃん、上手に切れました。手打ちうどん 子供お菓子教室
低学年男子は超極太うどん。長めに茹でてください。笑手打ちうどん 子供お菓子教室

試食では、煮干しと昆布で出汁を取っためんつゆ。島根で買ってきた「もちのり」を添えました。手打ちうどん 子供お菓子教室
お椀とお箸を持ってきてね。手打ちうどん 子供お菓子教室
片付けまでしっかりと。今日はちょっと時間がかかりました。男の子たち、おしゃべりはほどほどにね。手打ちうどん 子供お菓子教室明日も同じレッスンです。