レッスンスタート1月6日「ガトーバスク」フランス菓子研究所

あけましておめでとうございます。お正月も終わり、今日からレッスンスタートです。

本年もよろしくお願いいたします。

スタートはフランス菓子研究所土曜日クラス。

1月に作るのはガトーバスクです。先月のレッスンとのバランスとって今月のメニューはゆったり目。

仕込み済みのパート・シュクレ(タルト生地)をのし、1時間休ませている間にクレームパティシエール(カスタードクリーム)とクレームダマンド(アーモンドクリーム)を作ります。

 

生地ののしは一瞬で終了。速い。

ガトーバスク フランス菓子教室 ガトーバスク フランス菓子教室

クレームダマンドは一晩休ませて使うクリームですが、やることなくなっちゃうんで今回は作りました。

レッスンでクレームダマンドを作ることはほとんどないので逆に新鮮だった模様。

といってもグルグル混ぜるだけですが。

ガトーバスク フランス菓子教室
クレームダマンドとクレームパティシエールを合わせてたクリーム「クレームフランジパーヌ」を作ります。

プルンプルンするパティシエールにダマンドを混ぜるのがちょっと大変。今回一番の難所です。難易度☆。

 

それを生地に敷き込んで成形。最後はフォークで模様をつけて出来上がり。
ガトーバスク フランス菓子教室 ガトーバスク フランス菓子教室 ガトーバスク フランス菓子教室
ここまであっという間の90分。速い。

しかしここから80分焼きます。

焼きあがってからあら熱が取れるまでまったくお茶タイム。

 

ガトーバスク フランス菓子教室 ガトーバスク フランス菓子教室 ガトーバスク フランス菓子教室終了は13時半くらい。焼き時間が長いので結局3時間半ですが、みんなとゆっくり話ができて楽しいです。

 

1月27日の新年会、本格的に募集中。ご参加お待ちしていますよ〜。