12月16日チョコレートのクリスマスケーキ「おやつファクトリー」│子どもお菓子教室

おやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)、今年はチョコレートのクリスマスケーキを作ります。

まずはビスキュイ(別立てのスポンジケーキ)。ハンドミキサーでくるくる作っていく作り方は小さな頃からやっているのでみんなお手のもの。
チョコレートケーキ おやつファクトリー

家でビスキュイ作った時に膨らまなかったとひなこちゃん。レッスンでおさらいしながらなぜ膨らまなかったのか原因をさぐりました。「羽根のかたちが違うので混ぜが足りなかったのだと思う。」と。今度家で作る時にはきっとうまくいきますね。チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー
1cm4枚にスライスも難なくやっていますが、結構難しいのです。チョコレートケーキ おやつファクトリー
ガナッシュクリームで組み立て。チョコレートの固さの見極めがポイント。

「このくらいの固さかな?」それぞれ自分で判断しました。チョコレートケーキ おやつファクトリー
ちょうどよい固さに仕上げがつもりが、作業にかかる時間でクリームが固くなっていくので、みんな違う仕上がり。チョコレートケーキ おやつファクトリー チョコレートケーキ おやつファクトリー 6年生のさきちゃん。去年はキッズの方で大人驚愕のデコレーションケーキを作りましたが、ほんとに上手。本人は「センスない」とか言ってますがいやいや。
チョコレートケーキ おやつファクトリー

ケーキを横に見立てるのもいいね。大きいプレートをえらんだみゆうちゃんチョコレートケーキ おやつファクトリー

くるみとラズベリージャムのケーキです。チョコレートケーキ おやつファクトリー