11月25日キッズファクトリー「はちみつケーキ」│子供お菓子教室

2017年11月のキッズファクトリー(小学生・中学生)のお菓子教室ははちみつケーキ。

おいしいはちみつがたっぷり入ったスポンジケーキです。

基本のスポンジケーキの作り方なのですが、ポイントがいっぱい。

子供たちにとっては、卵を割って黄身と白身に分けるだけでも大冒険です。

割り損じてしまうと黄身が白身に混ざって、白身を泡立てる時に困ります。

なのでまずは黄身が壊れないようにていねいに割ることが大事。
はちみつケーキ 子供お菓子教室
ひとつひとつ小さなボウルに割ってから、大きなボウルに移動します。こうすればひとつ失敗しても全部がダメになることがありません。はちみつケーキ 子供お菓子教室
ハンドミキサーでそれぞれを泡立ててから合体。ハンドミキサーの羽根を使ってぐるぐると混ぜていきます。混ぜ方ひとつで膨らみが違いますので気をつけて。はちみつケーキ 子供お菓子教室 はちみつケーキ 子供お菓子教室 はちみつケーキ 子供お菓子教室
このクラスはまだキッズファクトリー歴の浅い子が多いので、ちょっと時間がかかりました。少しずつ道具に慣れて、徐々整理整頓ができるようになってスピードがついてきます。焦らずひとりひとりのペースを見守ります。はちみつケーキ 子供お菓子教室 はちみつケーキ 子供お菓子教室
焼きあがったケーキにはちみつとレモンのシロップをはけでたっぷりぬりました。小さな子はちょっと酸っぱいという子もいるのですが、ぬっちゃいまーす。はちみつケーキ 子供お菓子教室
お片付けも手分けして。慣れない頃は何をしていいかわからず、ぼーっとしてしまう子もいますが、徐々に仕事がわかってきたら、積極的に動いてくれるようになるでしょう。みんなで強力しあい、手分けをして作業を進めていくことも良い経験です。はちみつケーキ 子供お菓子教室
いただきますとごちそうさまの係を決めてから試食です。はちみつケーキ 子供お菓子教室来月はみんなが楽しみにしているクリスマスデコレーションケーキ作りです。

【ご案内】
2018年1月にJICA(国際協力機構)の日系研修事業で、南米の日系婦人の皆さん向けのお菓子教室をすることになりました。お手伝いくださる方を募集します。簡単な作業ですので、ミサリングファクトリー会員さん、ご家族の方で、国際交流に興味のある方にお願いしたいと思います。(通訳の方がつくので語学は不問です。)

2018年
1月17日(水)午前
1月20日(土)午前
1月26日(金)午後