11月7日フランス菓子研究所「ドミニカン」│お菓子教室

中一日空けてドミニカンのレッスン最終日です。

フランス菓子教室 ドミニカン

研究員の皆さんが淡々とお作りになっているところ、私はどんどん片付けます。最終日の醍醐味です。
フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン フランス菓子教室 ドミニカン
おまけレシピのりんごのバターケーキ。わたしの手違いによるケーキ2台お持ち帰り。「ケーキ2台うれしい」という声をいただきましてよかったです。

レシピを一部訂正しました。訂正版はグループの方へアップしてありますのでダウンロードしてください。

りんごを焼くのですがその時の焼き方によって、水分の出方が違います。それを生地に入れるので、水分が多く出た方はべしゃっという仕上がりになります。膨らんだ後に凹むという方が多くなんでだろう?と考えたところ、水分量が原因であることがわかりました。

このため、卵の量を減らしました。
フランス菓子教室 ドミニカン
来月からフランス菓子研究所は1クラス減り、5クラスとなります。この第1火曜日クラスが解散になるのですが、先月「解散!」って言ったら今日はお別れ会のようになりました。お菓子がいっぱい。笑

それぞれ違うクラスに行くだけなので全然解散ではありません。
生徒さんの増減によりクラスを増やしたり減らしたりしているのですが、皆さん柔軟に対応してくださり助かっています。

 

来月は「プラリネのビッシュ」。大変すぎてお蔵入りしていたビッシュですが、ビッシュネタが尽きてしまったので、やってみるかとメニューに入れました。どんなだったかよく覚えていませんがとにかく大変だったことは覚えています。どんなかなー、今から怖いなー。

 

研究員の皆さん、来月は覚悟していらしてください。