10月22日キッズファクトリー「アップルパイ」

2017年10月のキッズファクトリー(小学生・中学生のお菓子教室)はりんごの皮むきがメイン。

今日は8名のレッスンでしたが、大変スムーズ。みんな上手。危なっかしくてずっと見ていないいけない子はひとりもいません。多少目を離しても大丈夫。先生的には大変楽です。

子どもお菓子教室 アップルパイ
持ち方も様になっていますね。子どもお菓子教室 アップルパイ
パイに仕上げる作業はバタバタ。パイシートがあっという間にやわらかくなってしまうので大変でした。子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイ
全部見ていられなくてもそれぞれが自分たちで考えて、仕上げていました。さすが。
子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイ 焼き上がりー。出来立ておいしい。
子どもお菓子教室 アップルパイ
お掃除、片付けも最後まで。
子どもお菓子教室 アップルパイ 子どもお菓子教室 アップルパイこのりんごなんて種類だかわかる?と聞いてみたら誰もわからない。

毎年聞いてるんだけどなぁ。。

今回使ったりんごは、「紅玉(こうぎょく)」。酸味がしっかりあります。

「お菓子作りには酸味があるりんごが合うから紅玉ね。」そんな話もしてみました。

来年はおぼえていてくれるといいな。