MOBAC SHOW 2011

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリーの松本です。
今日は(国際製パン製菓関連産業展)に行って来ました。



MOBACは隔年開催、東京と大阪で交互に開催されるので、東京開催は4年に1度です。このところ欠かさず行っています。

photo:01

製菓製パンに関わるいろいろな製品が一堂に見られます。




私が中心に見るのは原材料や資材です。試食やサンプルがあるので、実際に食べ比べてみたり、最近はこんな材料があるのかと知ったり、とても勉強になります。



今回目立ったのは中国人がものすごく多かったこと。前回にはなかった光景でした。中国すごいなぁ。
それから場内撮影禁止になってました。前回は撮影できたので、最初気がつかずに撮ってしまいました。ゴメンナサイ。
大好きなあこ天然酵母さん、今回も出展してました。ブースに立ち寄ったら、あこ食パン1斤くれました♪嬉

photo:02

なにしろ広いので、一日掛かり!とっても楽しいですよ。
19日まで開催しているので興味のある方はどうぞ♪
お菓子教室&食育コミュニティ ミサリングファクトリー