10月6日フランス菓子研究所「かぼちゃのクッキー」

かぼちゃのクッキーのレッスンが続きます。

昨日、今日とだいぶ気温が下がっています。バターがちょうどいい固さでスタートできる気温です。スタートの頃は途中で冷房入れたのにな。

かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室
木曜日クラスのラップで巻いちゃう方法を今日もやりました。

ラップで巻くなら生地を1時間冷やさなくてもいけるんじゃないの?と思い、「時短でやってみますか?」と今日の生徒さんたちに聞いたところ、即答で「やりますやります。」「早く終わるの賛成。」笑

かぼちゃのクッキー お菓子教室
しかし。

やはり生地を寝かせて冷やさないと成形が大変なことがわかりました。明日は1時間寝かせます。日々研究。

かぼちゃのクッキー お菓子教室
今日の試食タイムは生徒さん持ち寄りの小さなお菓子がいっぱい。すてきプレートになりました。かぼちゃのクッキー お菓子教室全6日間のレッスン。メンバーにより日々カラーが違い、いろんな話をするのがとても楽しいです。

かぼちゃのクッキー お菓子教室

今日はレッスンのあと、急遽中央林間の焼き菓子カフェ「ラ・バニラ」さんに行くことになりました。去年ケーキ屋さん見学会を開催したお菓子屋さんですが、親御さんの介護のために今月いっぱいでお店を閉めることを決められ、今月中に一度行かなくてはと思っていたところ、ゆっこちゃんが「今日行く」というので、みなこさんと3人で行ってきました。

ミサリングファクトリーは外に開いていてたくさんの仲間がいます。横浜という地域でみんながいろんな形で繋がっていることを実感。そんな仲間に囲まれて、めぐみさんも次のステージ。わたしたちもそれぞれがひとつずつ前に進んでいくのだなと思います。

10月14日お菓子コンテスト、ギャラリー(審査員)あと若干名募集中です。エントリー(参加者)はあっという間に集まったのに、審査員が意外に集まらず困っております。和三盆を使ったお菓子が食べられる会くらいな感じでぜひ気軽にご参加ください。ご協力よろしくお願いいたします。

>エントリーはこちらから

【参加者募集】​「日本のお砂糖・和三盆を使ったお菓子を作ろう」第1回ミサリングファクトリーお菓子コンテスト