10月3日フランス菓子研究所「かぼちゃのクッキー」

2017年10月のフランス菓子教室。かぼちゃのクッキーを作ってます。

 

まずは蒸したかぼちゃとさつまいもの裏ごしから。

裏ごしって網にいっぱいくっついちゃってなんかもったいない感じ。やるけど。

四苦八苦して裏込して計量したかぼちゃとさつまいもを生地に入れていきます。

かぼちゃのクッキー お菓子教室
その他数種類のナッツのパウダーほか。小麦粉よりもナッツや野菜が多く入ります。大きいクッキーを1枚食べても安心な感じ。かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室 かぼちゃのクッキー お菓子教室
生地は冷凍できるので、本日の焼成済みクッキーを食べ終わってからまだまだ食べられますね。かぼちゃのクッキー お菓子教室レッスンは行程は少ないものの、生地を冷やす時間などで2時間半ほどかかります。涼しいようでまだまだ暑く、生地の成形時には冷房を入れてます。

扱いづらい生地なので、成形になれていないとちょっと大変ですががんばりましょう。