9月10日午後おやつファクトリー「ズッキーニとキノコのパスタ」│子ども料理教室

午前に続き午後もおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)です。

生地に水分を加えたらなるべく早くひとまとめにします。なるべく早くと言っても慣れていないとなかなか難しい。ちょっと手間取っている子も最終的にはちゃんとまとまりました。

小学校高学年〜中学生にもなると力もついてくるのでなんとかなっちゃうものです。あまり口うるさく言わないで見守りましょう。(けどつい言っちゃう)
生パスタ作り お料理教室 生パスタ作り お料理教室

包丁で細く切るのも。時間がかかったり思うように細くできなかったり。でもそれはそれでいいのだと思います。なんでも最初から上手にできるわけがなく。それでも普段からお菓子作りをやっているので勘所が的確になっていき、初めて作るもの、初めてする作業もなんとなくできるようになっています。生パスタ作り お料理教室 生パスタ作り お料理教室 生パスタ作り お料理教室

包丁の使い方、片付け方はみんなしっかりできます。

まな板の上も整理整頓、作業しやすいようにね。生パスタ作り お料理教室 生パスタ作り お料理教室

おいしそうに出来上がりました。持ち帰りのパスタ、おうちでご家族に振る舞ってくださいね。生パスタ作り お料理教室