9月10日午前おやつファクトリー「ズッキーニとキノコのパスタ」│子ども料理教室

2017年9月のおやつファクトリー(中学生・高校生のお菓子教室)はお料理。

手打ちパスタを作ります。

生パスタ作り お料理教室パンをこねるのと同じように生地を作りますが、パンよりはるかに硬いので子どもでも作りやすいように少量で。これで2人分です。折り返してはこね折り返してはこね、表面がつるんとしてくるまで折りました。これは一晩寝かすので持ち帰り。
生パスタ作り お料理教室 生パスタ作り お料理教室
薄く延ばして細くカットするのもちょっと難しいですががんばりました。途中くっついちゃってくせんちゅうのなぎちゃん。打ち粉の使い方もコツがいりますね。生パスタ作り お料理教室

でも上手。小学生でもこのレベル。生パスタ作り お料理教室

パスタは1リットルに対し8〜10%の塩で茹でます。今回はちゃんと水も塩も量り、このくらいを実感してもらいます。生パスタ作り お料理教室 生パスタ作り お料理教室

ベーコン、ズッキーニ、まいたけでパスタに。
生パスタ作り お料理教室

おいしくできました。持ち帰りの生地は家に帰ってまたつくってくださいね。生パスタ作り お料理教室