このお天気で梅干しが干せないみなさんへ

6月の子どもたちのクラスで作った梅干し、梅雨明けしたら干してくださいね。とお伝えしたのですが、皆さん干せましたか??

 

横浜地方、今年の夏は梅雨は空梅雨だったし、その後はずっと雨続き。私は空梅雨の間に少し干せたのですが、(梅雨が空けてから)と思っていた方は、干せていないのではないかと思います。私もあと5kgくらい干せてない梅干しを抱えています。

 

この後のお天気次第ですが、今年干せない場合は梅酢に漬けっぱなしにしておいて来年干してもOKと教わりました。

3年位漬けておいても大丈夫とのことです。

 

むしろ1年漬けておくとおいしいとか。私も残りの梅干しは来年干そうと思ってます。

子ども 料理教室 梅干し おむすび