・今年度初おやつファクトリー「パリブレスト」

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。

昨日は新年度のおやつファクトリー(中学生、高校生のお菓子教室)のスタート。

今月は、パリブレストというシュークリームのお菓子を作ります。

シュー生地は力が要り失敗しやすいものですが、うちのやり方なら失敗ナシ。

中のクリームはキャラメル味の生クリーム。

焼き上げたシューをカットしてきれいに絞りました。

今月、キッズファクトリー(小学生のお菓子き)から進級した5年生のななみちゃん。大変だった、と言ってましたが、この通り見事な仕上がり。

小学生でこんなのが作れちゃうって、うちってすごいなーと自画自賛。笑

やらせてあげればわ子どもは出来るんです。そのチャンスをあげてるだけ。

今回もクリームを手であわ立てるのに、みんな相当苦労してました。「大変だったら助けてーって言ってね、手伝うよ」と言うのですが、誰ひとり手伝って、という子はいません。みんなやってるのに言えないよね。笑

でもそんな環境で頑張ることが成長に繋がるんだと思います。

他のお姉さんたちが、さりげなくななみちゃんを助けている場面を何度か見かけました。

自分も始めの頃は大変だったからこそ、新しくチャレンジしてくる後輩に優しくしてくれるのだと思います。

おやつファクトリーはキッズファクトリー経験者であれば五年生から参加することができます。若干あきがあるので、おやつにチャレンジしたい子はいつでもお知らせくださいね、