・今月のキッズは「シウマイ」作り

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
キッズファクトリー(未就学児~中学生のお菓子教室)では年に1~2回お料理を作ります。今年は「シウマイ」。
材料をみじん切りにして、調味料と合わせて成形。

photo:01
photo:02

去年は太巻き、その前の年だったかな。餃子は皮から作ったのでそれに比べればシウマイ楽勝。子供でも初心者さんでもうまく包める方法を伝授しました。この通り。
ミサリングファクトリーではカセットコンロを使っています。最近はIHのご家庭も多く、火を使う機会が減っています。火を扱えることはとてもいいことですね。

photo:03

出来上がり~。今はグリーンピースも旬なので生のものを使えます。さやからむくのも楽しかったみたいですよ♪

photo:04

10月からずっと続いていた書籍の仕事。2巻、3巻も印刷所に入り、やっと終わりました。2月は雪、3月は自分が体調を崩してしまったこともあり、振り返れば半年くらいずっと余裕ない日々でした。でも、確定申告も終わり、年度末&来年度準備も終わり、本当に一段落です。3月後半は少しゆっくりして4月から仕切り直し!
ところで今年の年度末は休会(ミサリングファクトリーは退会がありません。)する子が10名以上と近年まれにみる多さ。ちょうどタイミングが重なってしまったというか、子どもたちは巣立っていくので仕方ないのですが寂しいですねー。
ということで、4月以降キッズファクトリー、おやつファクトリーともにフレッシュなメンバー大募集中です!ご入会お待ちしています(^^)
新年度会員絶賛募集中

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3土曜日午前クラス 空6
第4土曜日午前クラス 空3 
第4日曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4土曜日午後クラス 空2

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 空3