・保育園でクッキング「さつまいもプリン」

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は月に一回の保育園。クッキングカリキュラムを担当しています。2013年4月にスタートしたこの企画もまもなく終了です。最初の頃はじっと座っていられなかった子たちもすっかり落ち着いて1年の歳月を感じます。
毎回お当番さんが号令をかけてくれてスタートです。
以前はにぎやかだったですが、今はみんなおとなしく座っています。でも、「みなさん、しずかにしてください。」から入ります。にひひ

photo:01

今日はさつまいものプリン。茹でたさつまいもをすりこ木で潰します。

photo:02

全員ですりこ木を持つという園児さんならではの技。高速すぎてぶれてます。

photo:03

本当になめらかになるまで潰してくれました。
最後はプリンカップに流し込みます。小さなカップに液体を入れるのは難しいのですが、大人がほんの少し考えてあげることで「上手に出来た。」「私出来た」という成功体験をさせることができます。

photo:04

ちなみにうちのキッズファクトリー(小学生のお菓子教室)はいっさい手を出さないので最初は大変なことになってます。でも段々出来るようになっていきます。園児さんの場合は少し大人の手を入れてあげた方がよいのです。ひとくちに”子供”と言っても年齢は幅広いのです。同じレッスンでも指導内容を変えていきます。
保育園でのクッキングもラスト1回となりました!来月はどこでランチ食べるかなぁ(そこ?)。

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 4月より休講
第3土曜日午前クラス 空6
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 希望者2組以上で開講
第4土曜日午後クラス 満席*2014年4月より2組募集中!

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 4月より空3