・お菓子教室に出来ること

今月は雪の影響で2つもレッスンが中止になり、月末のレッスンに振替の生徒さんも集まり、連日大人数のレッスンとなりました。
作ったのはこれ。チョコレートで作ったロリポップ。

photo:01



中身はスポンジクラムやコーンフレークにドライフルーツを入れチョコレートで固めたもの。
手で丸めるのですが、チョコレートで大変なことになります。

でもうちの生徒さんたちはさすがに正しい道具の使い方、普段から整理整頓を心がけた作業が身に付いています。多少のところは目をつぶれば、ちゃんと形になったものを仕上げます。

この半眼がポイント。使い方は伝えますが、うまく出来なくても黙っていること。大人だって難しいんだから。でも毎月通って来る子たちは少しずつ上手になって、出来ることも増えて、ちゃんと自分の力で仕上げることができるようになります。時間はかかりますが確実にどの子もその子なりの成長スピードでステップアップしていきます。
細かい指導をするよりも、時間を作ってあげることが大切なのです。
小さなお菓子教室ですが、通ってくる子たちに持ち帰ってもらうものは大きいと思ってます。
ご褒美は自分で作れたという達成感とおいしいお菓子ね。
この3月は進級などで休会(退会はありません)する子が多くて、4月以降だいぶクラスに空きができます。人数が少なくなってちょっと寂しいのですが、これは今はじっくり取り組めっていう時期なんだなと思います。ミサリングファクトリーは生徒さん大募集中です!

photo:05


◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 4月より休講
第3土曜日午前クラス 空6
第4土曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午前クラス 空2 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 希望者2組以上で開講
第4土曜日午後クラス 満席*2014年4月より2組募集中!

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午後クラス 満席
第3土曜日午後クラス 満席
第3日曜日午後クラス 4月より空3