・アフリカの皆さんに万頭作りを教えようPJ!

こんばんは、お正月が過ぎてぐんと冷え込みが厳しくなってきました。1月のフランス菓子教室はフィユテ(パイ生地)のレッスンが続いていますがもって来いです。でも寒くて冷え冷えです。
さて、先日募集したアフリカ女性起業家のミサリングファクトリー視察のお手伝いですが、めでたく4名の方がお手伝い下さることになりました。acoちゃんちかさん、そして元高校の英語教師のちえちゃん、そして元CAのMINAMINAのみなさんが含まれます。最強の布陣です。名付けて「アフリカの皆さんに万頭作りを教えようプロジェクト」
ちえちゃんもみなさんも「最近全然しゃべってないから期待しないで下さい。」と言ってましたが、そうは言っても私よりはるかにしゃべれるに違いないので期待してますよ~ニコニコ
先日経済局の方との打ち合わせも多いに盛り上がりました。アフリカから横浜にいらして色々な現場を視察されるスケジュールなのですが、話しを聞くことが多いので、お菓子を作るのはすごく喜ばれるのではないかということでした。和菓子が口に合うかどうかという点はあるものの、せっかく日本に来られるのだから、日本の手仕事を体験して頂き、日本の味を知っていただくのがいいですね。カップケーキ作っても仕方ないもんね。
てなことで、まんじゅう作りますよ。

image

写真は今度書籍に掲載する味噌まんじゅうですが、こんなの作ってもらいます。
作り方とか英語で説明できるよう教えてもらおうと思ってますのでよろしくね。
さて、横浜市とJICAの共催の今回の企画。横浜が去年開催したアフリカ開発会議の流れで、アフリカでがんばる女性起業家の皆さんと交流をし、情報交換しましょうという主旨だそうです。横浜市民でありながら、数年前から続いているアフリカと横浜市の交流について、(アフリカの人たちがたくさん来てる時があるなー)くらいの認識でした。てか、皆さんは知ってました???市民はそんなに知らないんじゃないのかなー。
せっかくだから今回はたくさん聞いてみたいことがあります!すごい楽しみです。
誰でも参加できる公開シンポジウムも開催されるので、興味のある方はぜひ参加してみませんか?私も行こうと思ってます♪

photo:01



日本・アフリカ ビジネスウーマン交流 公開シンポジウム 横浜-アフリカの輝く女性と共に成長を!-