・2013年秋「畑へ行こう」無事終了〜

こんばんは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
今日は「畑へ行こう」の日。旭区にある櫻井さんにお邪魔しました。今回初の農家さんです。
まずはさつまいも芋掘り。種類は「紅あずま」と「紅高系」。櫻井さんはなるべく農薬を使わないで作ることを心がけているそうです。ご本人は「おいしいかなぁ?」と謙遜されるのですがが、ふかふかの土。これがおいしくないわけがない!

photo:01



つるを切るところからやりました!これは手間がかかるので通常は農家さんが切っておいてくれるのですが、今回は体験させてもらえてラッキー。素人はこういうのも楽しいのです。

photo:02


photo:03



たくさん取れた♪
この後は、
さつまいもを洗う係

photo:04



ザリガニを釣る係

photo:05



ピザを用意する係

photo:06



の3班に分かれて活動(笑)。
さつまいもは洗わないで持って帰ってから大変なおうちもあるので、つるを切って洗うところまでやらせてもらいました。これも初体験。サカモト夫妻大喜び。楽しかったです。
そしてレンガ窯でピザ作り。旭区白根で活動している金子さんと水谷さんのご協力で実現。いいでしょーー。これ、可動式ピザ窯。

photo:07



ザリガニの釣りは池の駆除なので立派なお仕事なのですっ。

photo:08



今回子どもが少なかったのですが、大人も好きな人はずっとやっちゃう。私、楽しかった!
私が釣ったざりがに。。。見せるほどのことはないですか?嬉しかったのでつい。

photo:09



取ったザリガニは近くの川にリリース。
ザリガニ釣りに夢中になっている間にすっかり芋がきれいになっていましたた。キロ150円で欲しい分だけ買い取り。これもありがたかったです。

photo:10



そして、ピザ~!窯で焼くピザおいしいー。

photo:01



今回初めての試みで課題もありましたが、色々学習して各人スキルを上げました。次回はもっとうまくいきます。今度はこの鍋でパエリアをやりたいとさらにチャレンジャーな発言も。やりましょう。笑

photo:02



終わった後はレンガに水をかけ、鎮火。アウトドアは片づけが大事です。といっても今回はほとんどみんなやっていただいちゃって。ぺこり。

photo:03



盛りだくさんで楽しかったー。14時過ぎに雨が降ってきて終了。完璧でした。
櫻井さん「さつまいもの味についてきたんのない感想を聞かせて下さい。反省しますから。」とのことでした。反省なんだ。笑
櫻井さん、抜群のキャラです。また次回(2014年3月9日)櫻井さんのところで遊ぶ約束をしました。決めるの早っ!
今回はピザがどのくらい出来るのか分からなかったので、20名で締め切りましたが、次回はもう少し参加大丈夫な内容にします。今回参加出来なかった皆さん、楽しみにしていて下さいね♪
ヘロヘロだったけど、久しぶりに自然の中で遊べて元気でました!
明日からまたがんばるぞー。


◆フランス菓子教室会員募集中!◆

フランス菓子教室ベーシックコースは全12回で基本をマスターします。
お菓子作りは技術と理論基礎を身につけたい方には、コースの受講をお勧めします.
お菓子教室講師を目指しませんか?フランス菓子教室詳細はこちら