・あっとほーむ15周年&出版記念パーティ

こんにちは、横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
日曜日のレッスン後にあっとほーむさんの15周年&小栗ショウコさん出版記念パーティに行ってきました。

photo:01

あっとほーむさんは、都筑区にある認定NPO法人。働くママがキャリアを中断させずに子育てができる社会にと小栗さんが立ち上げた学童保育です。こんなに温かく見守られて育つ子供たちもさることながら、「あっとほーむがあって本当に良かった!」と助けられたパパママがたくさんいるということ。本当に素晴らしい事業だと思います。

photo:02

日本の、女性の社会進出、キャリア支援、出産・育児、少子化対策は本当に遅れていて、政府も色々な対策を考えていますが、現場はまったなしです。法律が施行され、企業が支援を導入して、と何年もかけている間に、生まれたばかりの子は歩き始め、どんどん大きくなっていきます。

photo:03

自分たちで出来ることをしていくことがどれだけ大切か。15年も前から実践され、幾多の困難を乗り越え、軽やかに結果を出している小栗さんをみるとつくづく感じます。机上よりも現場。

photo:04

「キャリアを諦めないで!子育てしながら仕事を続けることは出来ます。実践したたくさんの素晴らしい先輩ママがいます。」小栗さんが子育て中のママ、これからこれから結婚、こどもを産みたい女性たちへぜひこの事実を伝えたいとの思いで出版された本。興味のある方はぜひお読み下さい。
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,365
Amazon.co.jp
ミサリングファクトリーにも遊びにきてくれて、色々アドバイスを頂いていますが、ショウコさんはビジネスセンスが抜群。NPO法人で独立採算出来ている数少ない成功事例としてもあっとほーむさん注目なのです。
お迎え付き夜間保育・学童保育の認定NPO法人あっとほーむ
現在空きのあるクラスまとめ(2013.10.29)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空1
第2金曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空2
第3土曜日午前クラス 空2 
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 希望者2名以上で開講。
第4土曜日午後クラス 満席 

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席