・子供たちとおしゃべり

おはようございます。横浜のお菓子教室ミサリングファクトリー松本です。
週末の3レッスンが終わりました。中学生高校生のお菓子教室おやつファクトリーはこれで今月のレッスン終了。
レッスンが終わった後は、生徒たちが試食の準備をします。紅茶を入れてテーブルにコースターを並べ、必要なカトラリーを出し。たったこれだけのことですが、最初の頃は本当に時間がかかったものです。最近はぱぱっとね。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-みな

試食の時に色々話しをします。学校のこととか、お菓子とは全然関係のないことばかり。今月は好きな教科はなに?とか悩み事言える範囲でとか聞いてみました。あまり自分から積極的に話す子はいないのですが、ちょっとふると結構話してくれるし、生徒同士の会話が始まったり(これがなかなかずっと同じレッスンを受けているのに話しもしない子も多いのです)。

キッチンスタジオ◆横浜ミサリングファクトリー-おかし

今、小栗ショウコさんの「ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド」を拝読しているのですが、この中で、子どもが家庭以外で色々話せる大人の必要性というのが書かれていました。ミサリングファクトリーは長く通う子が多いので、学校の先生より長くおつき合いするケースも多々。園児さんで来た子が小学6年生だったり、成長過程を見ている子というのは本当にかわいいものです。小さい頃から親ぐるみで知ってる大人というのも子どもにとっても心安い存在なんじゃないかな。とはいえあまり話をする時間というのがないのだけど、時間があれば子供たちとおしゃべりするようにしてます。「もし松本先生にだったら話してもいいなと思うことがあったらいつでも聞くよー」とお子さんにお伝え下さい。他のスタッフさんでももちろん♪大人の生徒さんも子供たちのことをかわいいと思っているので、気の合う大人と子どもが仲の良い友達になるなんてのもコミュニティらしくていいなぁと思います。みんな、お菓子大好きお菓子星人ですからね♪
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい仕事&子育て両立ガイド/ディスカヴァー・トゥエンティワン

¥1,365
Amazon.co.jp
さて、今週はいよいよ書籍の撮影が始まります。これは年末まで続くので年内のスケジュールをやや変更しました。11月に行うつもりだった「自宅教室開業スクール」は来年1月に、12月に毎年行っているワンディレッスン「苺のクリスマスケーキ」は今年は残念ながらお休みです。楽しみにして下さっていた方がいらっしゃましたら、申し訳ありません。。
今度の週末はまた台風かもしれない、ということで週末のフルで入っているキッズファクトリーのレッスンが心配です。台風、それますように。
現在空きのあるクラスまとめ(2013.10.19)

◆フランス菓子教室ベーシックコース

第2水曜日 空1
第2木曜日 空1
第2金曜日 空1

◆小学生・中学生のお菓子教室「キッズファクトリー」

第3水曜日夕方クラス 空2
第3土曜日午前クラス 空2 
第4土曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午前クラス 満席 
第4日曜日午後クラス 空3*第4日午後クラスは小学校4年生以上

◆未就学児の親子お菓子教室「キッズファクトリープチ」

第4水曜日午後クラス 希望者2名以上で開講。
第4土曜日午後クラス 満席 

◆中学生・高校生のお菓子教室「おやつファクトリー」

第2土曜日午前クラス 空2
第2土曜日午後クラス 空1
第3土曜日午後クラス 空2
第3日曜日午後クラス 満席